描け!その壁に
2015.05.01

kakimoji.jpg


看板屋さんと仕事するとき、

時々話になる「書き文字屋さん」の話。


「その昔、映画館の看板で上映する映画の絵を描いていた職人がいた。」

なんていう話を何度か聞いたことがあります。

そう言えば、子供のころから若いころにかけて、

映画館に行った時、そんな絵を見た記憶があります。


今では、すべてインクジェット看板に取って代わってしましましたが、

昔はポスターの通り、壁に描いていたというから、

すごい職人芸だったと想像できます。

しかし今ではほとんど、引退または転職してしまい、

「描く看板屋さん」はほとんどいません。


今回の仕事はどうしてもレンガの壁をキャンバスに看板を表現したかった私は、

看板屋さんに相談してみると、

「たまにそんな需要があるから、描ける職人を知っているよ。」

とラッキーな返事が・・・。


というわけで、最近はめっきり少なくなったレアな看板です。

う〜ん、いい感じ。


Copyright(c) 2003 - 2015 AS Design Plan inc. All rights reserved