おりたたみテーブル
2012.05.22
oritatami1.jpg

前回の会議室に続いて、今回は、そこに置かれた折りたたみテーブルを紹介しましょう。

会議室のデザインは決めたものの、テーブルに関しては、
折りたたみテーブルをご要望されているものの、
なかなかかっこいい既製品が見つからず、
にわかに行き詰まっていました。

では、発想を変えて「おりたたみテーブルを作ってみよう」ということで、
作ってみました。
ずいぶん前の話ですが、私自身、
「可動式はこわれる。」
という文章を書いたことがあり、
「可動式のものは、まず可動部分からこわれる。」
と長年思い続けています。
扉や引出しなど、基本的に動くものには、
経験と実証から、より壊れにくい金具や設計を試みています。

今回に関しては、今まで折りたたみテーブルを作ったことがないため、
図面上の不備を極力減らし、なおかつ実験を数回繰り返すという作業を行い、
できるだけ、シンプルで堅牢な作りを目指しました。

できあがったものは、なかなかのものになったと思います。

ちなみにテーブルになったときの写真も下に付けておきます。

oritatami2.jpg



Copyright(c) 2003 - 2015 AS Design Plan inc. All rights reserved