TOKYO TOWER
2009.11.14
tokyo-tower.jpg

久々の更新です。
かなり追われ仕事が重なり、
ようやくブログを更新できる様になりました。

そんな追われ仕事の最中、東京出張へ。
帰りに東京タワーを見に行こうということになりました。

学生時代に一度だけ、来たことはあったのですが、
当時の印象など、もはやほとんど覚えてないに等しいので、
完全にお上りさん状態です。

現場について思うのは「やっぱり大きい」

1950年代にこんなもん作ったんだなぁ、と感嘆しました。

中に入って建築中の写真などを見てみると、
木製(竹?)の足場で覆われたタワーを見て、
今では考えられないほどのローテクな方法で、
建てられただろう事が、容易に想像できました。

あと、数年で電波塔の役割は終え、その後はどうなるのかは、
今のところ分からないですが、
日本のミッドセンチュリーの気運、当時の人々の雰囲気を、
なんとなく感じ取れる様な気がする、いい建築物でした。


Copyright(c) 2003 - 2015 AS Design Plan inc. All rights reserved