ガスメーター
2008.05.29

gas.jpg

アスデザインとガスメーターとの関わりは、なにげに近い。
お店を造っているので当たり前と言えば当たり前だが、
特に飲食店では、ガスメーターの設置率は、飛躍的に高い。
プロパンガスを使うケースもあるので、必ずとは言えないが・・・。

ただ、デザイナーでガスメーターの事を語れる人は少ないのではないかと思う。
ガスメーターに限らず、水道、排水、換気設備(特に配管の方法)なんかは、
デザイナーの関心のあるところではない。

「必要なところに必要なだけあればいいじゃん」とか
「メーカーに考えてもらったらいい」とか
「とりあえずメーターが見えればいいんでしょ?」とか
ある種、デザインとは関係のない位置に置きがちである。
「それは設備屋さんの仕事」
と思いたいのである。

ただ、そういう配管や、見えない部分にも気を使う空間デザイナーは存在する。
そういう人に出会うと素直に「かっこいい!」と感じる。
単純にガスメーターの事を知らないデザイナーより、
知ってるデザイナーの方がいいに決まっている。
「どこにどう設置すれば機能的で美しいデザインになるか」
を考えられる方が、空間を上手にデザインできるのだ。

自分ももう少しは「ガスメーター」のなんたるかを、
少しは語れるようになりたいと思っていたりする。

Copyright(c) 2003 - 2015 AS Design Plan inc. All rights reserved